一般社団法人 大阪府私立幼稚園連盟

幼稚園ガイドWEB

2019年入園向け
大阪府私立幼稚園ガイド


保護者の皆様へ

平成31年度園児募集に際して

 暑い夏を迎え木陰や冷房の効いた部屋が恋しく思われますが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も私立幼稚園では園児募集にむけて皆様をお迎えするべく準備を進めております。

 さて、平成30年8月現在、国で実施が検討されている来年10月からの「幼児教育・保育の無償化」につきましては、不明な点が多く、来年4月に入園をお考えの保護者の皆様には期待とともに大変なご心配をおかけしております。

 現在のところ「幼児教育・保育の無償化」は、月額上限設定ありの保護者負担軽減でありますので、施設に支払っている全ての費用が「無償」になるということではありません。

 また、預かり保育は一定条件での無償化が行われる予定です。一方給食費等の実費徴収分は無償化の対象外とする方向で検討されておりますが、未だ詳細は不明であり、次年度入園の募集要項作成時点において正確な対応はできておりません。国の方針では、そもそも消費税が10%となることが前提ですが、この点においても予測が困難な状況です。

 こうした中、大阪府私立幼稚園連盟に加盟している各園では、できる範囲で来年度の保育料、特定徴収金、給食費、預かり保育利用料等を提示しておりますが、無償化が実施されることを前提に、質向上のための取組みを計画されていたりしますので、制度次第で募集要項記載の内容がやむなく変更されることもあろうかと思われます。各園の募集要項記載の内容や説明会での今後の案内などを確認してくださいますようお願いいたします。

 国もできるだけ皆様の子育て負担の軽減や幼児教育の質向上のために検討を重ねておりますので、どうぞご理解をいただきますよう宜しくお願いいたします。


掲載情報は、各園で更新し、提供されたもので、平成30年5月1日現在の情報です。
また、いずれの幼稚園・認定こども園(※1)も、願書配布=9月1日~(※2)、出願日=10月1日~。
園児募集の詳細については、各園募集要項をご覧いただくか各園にお問い合わせ下さい。

※1 = 2号・3号認定こどもは入園の受付窓口がお住まいの市町村となりますので直接市町村窓口にお問い合わせください。

※2 = 今年は9月1日が土曜日のため各園にお問い合わせ下さい。

全日私幼連ページ