一般社団法人 大阪府私立幼稚園連盟

理事長からのご挨拶

(一社)大阪府私立幼稚園連盟のホームページを閲覧していただきまして、ありがとうございます。

このホームページは、保護者・教職員の皆様はもとより、私立幼稚園や認定こども園の先生を目指す方々や各種団体・企業の皆様、幼児教育に関心のある方など、広く沢山の方々にご覧いただける構成となっています。ぜひ、興味のあるバナーを開いてご覧いただきたいと存じます。

従来、日本の幼児教育は、幼稚園が満3歳から小学校就学前までの子どもたちに提供して参りました。そして、平成27年の子ども子育て支援新制度ができてからは、幼稚園に加えて認定こども園でも教育活動ができるようになりました。現在、私たちの団体には416園が加盟しており、幼稚園216園、認定こども園200園という構成で、様々な教育活動を実施しています。加えて、幼稚園では預かり保育を、認定こども園では預かり保育に加え保育認定のある0歳~就学前の子どもたちの保育活動も実施しています。

教育・保育時間や受け入れ年齢は、園によって様々ですし、もちろん教育方針や設備も違いがあります。ぜひ、幼稚園ガイドWEBをご覧ください。見学等が実施できる園では、私たちが大切と考えている教育内容や教育の質を直に感じ取っていただくこともできますので、各園にお気軽にお問い合わせください。

さらに、大阪府私立幼稚園連盟では、各園での教育・保育活動が充実しそれらの質が向上するよう、研修・研究・評価の事業を実施すると同時に、子どもたちの安全・安心が確保できるよう、幼児教育の振興活動や経営研究の取り組みを行っております。また、保護者の皆様の研修・親睦の活動や、当ホームページ等を通しての広報活動を行っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人大阪府私立幼稚園連盟

理事長   奥野 宏

全日私幼連ページ