一般社団法人 大阪府私立幼稚園連盟

キンダーカウンセラー事業

キンダーカウンセラー事業は、幼稚園に臨床心理士などの資格を持ったカウンセラーが来て、いろんな方の相談にのるという事業です。大阪府の補助金を得て大阪府下、約100園で実施されています。

相談者は、幼稚園の在園児の保護者にかかわらず、どなたも利用できます。 また、必要があれば園外に出向いて相談にのることもできます。

幼稚園にカウンセラーが来てくれるということは、子どもの発達上の問題などが、発達相談室などの特別な場所での検査や相談ではなく、集団で保育を受けている子どもの様子も見た上での相談ができるので、より現実的な相談や対応ができるということや、その後の対応が保育者も交えてとれるということです。日々のちょっとした気配りが、子どもの成長に大きく影響を及ぼします。

また、保護者自身の問題でも、普段から足を運んでいる敷居の低い幼稚園で相談できます。それとともに、保育者からは普通に見えていても悩んでおられることがわかると、少しでもその負担を軽くできるようお手伝いすることもできます。

一方、保育者にとっても、少し気になる子どもがいた場合や対応の仕方がわからない子どもがいた場合、カウンセラーに相談することで、新たな関わり方を考えることもできます。 保護者にとっても保育者にとっても、カウンセラーの視点という違う面からこれまでのことを見直すことができて、それまでの関わり方や考え方から一歩進んだ関わりを自分で考えていけるようになります。

このようにカウンセラーは、相談者自身が、自分で判断し一歩踏み出す手助けをしてくれます。いろいろな悩みを持っている方がそれを乗り越えて、新しい生活ができるよう利用していただけたらうれしいですね。


(社)大阪府私立幼稚園連盟では、加盟園のキンダーカウンセラーの先生方を対象にした研修会を開催しております。先生方には随時案内をお送りさせていただきますので、ご参加頂きお役立て下さい。

※トップページ「教員のみなさま」内に、日程が決まりましたら、案内を随時UPさせていただきます。

チェックリスト作成方法

  • チェックシートに相談を1件ずつ記入する(従来どおり)
  • 集計表(エクセル形式)を印刷して、まとめて記入
  • 集計表(エクセル形式)に直接入力

チェックリスト送付方法

A、Bの場合は、従来通り直接幼稚園連盟へ送る。または幼稚園から送ってもらう。
(着払い郵便はお受けできません)
Cの場合は幼稚園連盟へメールで送る。

Mail: daishiyo@peach.ocn.ne.jp
チェックリストのダウンロードはこちらからできます。
チェックリスト
集計シート更新版(Excel)のダウンロードはこちらからできます
カウンセラー集計用シート
記入用の追加シートはこちらからできます。
記入用追加シート

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerが必要です。
下のアイコンをクリックして、Adobe社のサイトでダウンロードできます。

adobeアイコン
全日私幼連ページ